2021/3/8~4/1

・2月末~現在までに購入した本です。f:id:kuzuson:20210401153525j:image

今年に入ってから見かけたツイートで"読書ってしっかり読み込まなくてもただ文字を目で追ってくだけでもいいんじゃないか"みたいなことを話してる方がいて、それもそうだな~と思って。

小学生の時に本を読むことが好きになって中学・高校でも時間があればずっと本を読んでたんですけど、大学に入ってから読むことが難しくなって。体力的にとか精神的にとかで。今は普通に読めはするけど読めない時期があったからか読書に対するハードルがめちゃめちゃ高くなってしまって、読みたい本は沢山あるけどなかなか手が出せない状況で。だけどそのツイートを見てとりあえず目で追うくらいの感覚で良いか!と肩の力が抜けて本を読む楽しさを改めて感じ始めました。やっぱりしっかり読み込みたいものはまた後で読み返せばいいしね。

 

↓以下ざっくり思ったことメモ

 

スケラッコさんの作品は美味しいご飯と旅と動物と京都!大学生の時のアルバイト先が京都だったので懐かしい気持ちでいっぱいになる。旅行したいし現場も行きたいし美味しいものも食べたい。

 

*「わたしに無害な人」最初の日本の読者のみなさんへの文章がすごくすごく素敵。なんかこう私が今まで目にしたことがなかった言葉の使い方・組み合わせ・文章の流れで、それが美しくて綺麗で感動した。最近は調子が悪くなかなか読み進められないので休み中。

 

*「となりの脳世界」読書メーター眺めてたら感想が面白かった!で溢れてたのでずっと気になってた。これもまだ読み進められてない。

 

*「女ふたり、暮らしています。」なんとなくだけど将来は一人ではなくて誰かと暮らしたいなと思っていて。もちろん今一緒に暮らしている家族でも、もしかしたらお友達かもしれないし恋人かもしれないし動物かもしれないし、自分以外の誰かとの暮らしについて最近興味が強くなってきてるのでこの本も気になって購入。

 

3月はずっと「調子が悪い」の一言に尽きるのであまり読み進められていないのが悲しいですが、無理せずにゆっくりいきます。

 

 

 

 

・2月にツアー発表があってから通勤中に音楽を聴くことをやめてたんですが、みるみるうちに元気がなくなってしまったので再開させました。MELODYの歌詞で「いつもたよりにしている そんな歌が知りたいよ」ってあるじゃないですか、そんなの君たちの歌に決まってるじゃん~(ToT)ってなるのが私の中の流れです。

 

 

 

・今日は月曜日なのに全く忙しくなくて心穏やかに過ごせた。嬉しい。

よく「忙」は「心」を「亡」すと書くんだよみたいなのがあるけどその通りじゃんって忙しくなる度に思う。

 

 

 

・午後から雨降ること分かってたのに普通のスニーカーに折りたたみ傘で出てしまったのでびちょびちょになった。まあそんな日もあるよねの気持ちとまじでちゃんと準備して家出ろやの気持ちが渦巻いてる。

 

 

 

・セブンのめちゃうまパンケーキ。

f:id:kuzuson:20210325215547j:image

 

 

 

・休みの日の朝に飲むコーヒーの美味しさよ。今週はずっとマラソンした後の息切れ状態みたいでとてもしんどい。

 

 

 

・5巻~!

f:id:kuzuson:20210325215045j:image

私もおみつ達と一緒に高校生活を送りたい…!って読む度に思う。

 

 

 

・「無邪気な時間は過ぎやすく」の「どれだけ強くならなきゃ 人は生きられないんだろう それを超える 優しさがこの僕にあれば」がここ最近ずっと頭の中にあって、優しさが強さになる人間になりたいけど私は優しさが弱さになるし強さを持とうとしたら攻撃的になってるんじゃないかと思うしあれこれ考えて悩んで動いてる日々です。

 

 

 

・少クラ見てたら「あの頃の大橋さんが見たい!」(特に深い意味は無い)ってなったのでまいジャニSHOWTIMEスペシャル9の回を引っ張り出した。

この回のFOLLOWが大橋担への道の第一歩になったわけなんですけど、今見ても超超超カッコいい卍今江くんが可愛くてすえぴのダンスが楽しくてめちゃめちゃ盛り上げてくれる丈くんがいて髪がやたらボリューミーなこじけんがいて初見かのように楽しんでおりました。

 

 

 

・出かけた先に猫ちゃんがいて数億年ぶりかに触れたら存在が愛しすぎて余韻が抜けない。4月は寝たら疲れが取れてるようになりたいし部屋の物を整理したいし髪切りたいし本読みたいです。

れつみゅ!

f:id:kuzuson:20210401191828j:image