SEXY ZONE repainting Tour 2018

今回のツアーの感想をまとめたいと思いつつも楽しかったことがたくさんありすぎて上手くまとめるにもまとめられず、ツアーオーラスから2ヶ月たった今、やっとこさこうしてブログにまとめられることが出来ました!!いや~~時間がかかった!!

ツアーを振り返ると次々とあ!こんなこともあった!!とかこの景色最高だった!!とか思い出してツアーが終わってもなお幸せにしてくれるセクシー達本当にカッコいいぞーーー!!好きだ!!!!

 

今年はセトリ順に感想を書いてみた。ほぼほぼ風磨くんに関すること。

 

ちなみに今回入った公演は、大阪城ホール3/30・3/31両部と横浜アリーナ5/4 2部・5/5 1部・5/6 1部。

 

◯OP前

画面に映し出されたツアーロゴに心臓の拍動みたいにドクンドクンと光が走ってる。開演が近づくにつれ拍動がどんどん早まっていく。この時のドキドキする感覚が本当に好き。普段生活していても味わえない、コンサート独特の高揚感が高まっていくあの会場の空気と自分の中で次第に血が騒ぎ出す感覚がたまらん。

 

◯OP

OP全体が「THE菊池風磨」って感じ。絶対これ風磨くん好きなやつやん~~~ちょっと海外アーティストっぽい。途中、各地方ごとに違う映像あり。その会場のある都道府県の名物名所をバックに記念写真を撮ってる風の5人がめっちゃかわいい。(大阪と横浜バージョンしか知らんけど他も絶対かわいいはず)風磨くん紹介部分の映像が他のメンバーの映像と比べてどこか切ない。プラスちょっと知的な雰囲気。

 

◯Unreality

私的初日にネタバレを一切踏まずに入って本当に良かった!!イントロが流れ始めた時に体が震えた。今回のアルバムの中で1番好きな曲で、しかもこの曲を最初に持ってくるなんて微塵も思ってなかった。してやられたわ~~~。そしてこの曲と言えばふまけん背中合わせ。なんだかねっとりしてる。もう私の細胞という細胞が暴れまくった。

 

◯Ignition Countdown

Unrealityに続きアルバムの中で好きな曲。この曲でUnrealityによって生まれた会場の熱気が一気に加速する。そしてここでメンバー紹介。風磨くんはTシャツの裾を口で噛んで腹チラ&腰振り。去年のツアーでのrougeで腰振りに耐性がついたのか風磨くん腰振り好きね~って思いながら眺めてた。ニヤニヤしながら。このUnreality→Ignition Countdownの流れが最高。

 

◯ROCK THA TOWN

この曲を聴くとSTAGEを思い出して感傷的になる。今回のツアーにも組み込まれるとは予想してなかったのでびっくり。(STAGE=ROCK THA TOWNっていう構造が私の中にあったからRTTはSTAGEの中で閉じ込めておくのだろうと勝手に思ってた)『Sexyな腰つきで~』のところで斜め一列に並んでるところが好き。そして私は『Do you wanna party now ?』のところの風磨くんの動きが毎回ちょっと激しいピコ太郎にしか見えなくて困った。しかもこれは去年から。

 

◯プンププンプン

振り付けがめちゃめちゃ楽しい!!楽しい上に簡単で覚えやすい!!5人も会場のお客さんもみんな一緒になって踊るあの空間幸せそのもの。最初の風磨くんの「カァモォン」が好き。あと勝利くんの全力の『プンププンプン!ププンプン!!!!』が可愛すぎる。お顔がきゅっと顔の中心に寄ってるしょりちゃんベリーキュート。毎回勝利くんがそうやってやるのを分かってるのにいざそれを目の前にするといつも初見かってくらいその可愛さに悶える。センステからバクステに向かって5人が一列になって、それぞれが前の人の肩に手を置いて踊りながら進んできてくれるのがもうかわいい。その光景を勝手にSexy汽車ポッポって呼ぶことにした。

 

◯カラフルEyes

カラアイも振り付けが楽しくて好き!バクステで会場にいるお客さんを見上げながら歌う5人の顔がニコニコで、見てるこっちもニコニコに。

 

◯Mari(AI)の挨拶

去年のマリちゃんの挨拶も楽しくて素敵だったけど、今年はさらにパワーアップしてた!カッコいい!マリちゃんと会場のお客さんとの息がピッタリなのが毎回嬉しくてたまらなかった。(マリちゃんが何か良いこと言う→<お客さん>「フゥ~~~!!」の流れ)来年のツアーはどんな感じになるのかな~って今から楽しみ。

 

◯Birthday for you

ここで衣装チェンジして登場。そしてヘアバンドケンティーが降臨。この時毎回会場の空気がざわっと揺れるのが面白い。個人的に『みんなでおめでとう!誕生日おめでとう!』のところが好き。

 

◯会いたいよ

ここでメンステからバクステにトロッコで移動。コンサートじゃなくてもこの曲を聴くと「あーーートロッコ来るーー!!!風磨くんどこや!!!」ってなんだか気持ちが焦る。今回一度だけ私のいるブロックの横の通路を風磨くんが通って、真下からトロッコに乗ってる風磨くんを眺めてたんだけども真下から見ても風磨くんは最高にカッコよかったし輝いてた。今思い出しても輝いてる。曲終わりが近づくとまたトロッコに乗ってメンステに戻る。風磨くんはトロッコには乗らずに真ん中の花道を通っていち早くメンステに戻り、次のソロに向けてステージからはける。

 

◯My Life(菊池ソロ)

やってきました風磨くんソロ。会いたいよが終わって暗転したステージにスポットライトがパッと光ったかと思うとそこに登場する風磨くん。それと同時にステージ右にあるホワイトボードにもライトが。そして音楽も映像も流れていない静かな会場の中でオレンジ色のスプレーでホワイトボードに「My life」と書いて曲が始まる。サマパラぶりのMy Life。去年のサマパラ(風磨ソロ公演)は一回しか入ってないから正直この曲ってどんな感じで歌ってたやろって記憶が無かった。けどまたこうしてツアーで見ると、見れば見るほど風磨くんお得意のエモーショナルな空気感にどっぷりハマった。サングラスをかけて歌っているからあんまり表情が見えなくて、またそれも見たいのに見れないもどかしさが良い。一度だけバクステ目の前の席に入った時にがっつり表情が見えた時があったけど、それもそれでとてつもなく最高なものを見てしまった高揚感で頭がいっぱいになった。どっちにしろ風磨くんが最高にカッコ良かった。サングラスで目がどこを見ているか分からないから「今目合った!!!」って勝手に思い込めるから一人でニヤニヤしてる時もあった。Shot of tequilaを太陽の合図でsay cheersする風磨くんにドキドキしっぱなし。背中に手を回した時にスクリーンいっぱいに映る白くてなめらかな風磨くんの手が好き。今になって色々考えてると私は風磨くんが好む世界観ってそういや苦手だったな~(それかあんまり興味がなかった)と思った。けどこうして風磨くんを好きになって今まであまり知らなかった世界に触れることが出来て、新たな感情に出会えた気がする。

 

◯Mermaid(松島ソロ)

かわいい聡ちゃんのとってもかわいいソロ曲。バックのスクリーンに合わせてかわいい動き。今までの聡ちゃんのダンスはとにかくしゃかりきに!いつも全力で!って感じだったけど今回ソロもそうだしツアー全体で見てもガッと動くところとスッと力を抜いて余裕のあるダンスをするところが上手いことバランス良く出来ていて、今まで以上に聡ちゃんのダンスを見るのが楽しくなった!!去年のブレマイのカッコいい演出からの振れ幅が最高。横アリでは登場時にヨコアリくん(横浜アリーナのマスコットキャラクター)を持って登場するのがかわいい。去年に引き続きヨコアリくん推し。

 

◯Kiss You Good-Bye(佐藤ソロ)

 ちょっと宝塚っぽい、もしくは帝劇のジャニ舞台っぽい演出でとても好み。勝利くんはこういう華やかな演出が似合う。「シュドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビドゥビドゥバァ!!」が好きすぎる。これに合わせてペンライトを振るのが好き。あとは最後の『Gonna miss your love…』の「ガナミスユアラァ~~~~~アァア~~~~~♪」のところでペンライトくるくる回すのが私の中での決まり。めっちゃ楽しい。来年もまたホルンを吹く姿が見たいな~~

 

◯Pheromone

ここからまた5人に。この曲も宝塚っぽい。(さっきから宝塚っぽいとか言ってるけど宝塚は見たことがない)健人→風磨→マリ→聡→勝利の順に(合ってるかは分からん)スポットライトに照らされて登場し、それぞれの立ち位置につく。風磨くんはステージ左端。(客席から見て)後ろ向きにステージ上の階段を降りる振りがあって、その時の風磨くんのお尻がプリプリプリティー。ほとんどお尻しか見てなかった。風磨くんのお尻担。『I get, get~~そこの髪の長い君~~♪』のところからの独特なカメラワークにじわっと笑いが込み上げてしまう。そして最後の勝利くんがカメラに抜かれる時だけ何故だか別撮り映像で着てる衣装も違うからちょっとだけ頭が混乱した。『矢となり心を狙ってんだよ』のところの風磨くんがカメラに抜かれて親指と人差し指で丸を作ってそこから目を覗かせるジェスチャーが好き。

 

◯Celebration!

きたきたセレブレ。けど実はあんまり記憶が無いから書くことがない。

 

◯忘れられない花

この曲が今回のツアーセトリトップバッターになると思ってた。曲が始まる前にスクリーンにMVの氷漬けせくしーが映るのに毎回「ぎゃーーーーー!!!!」って心の中で叫んでた。あれは何回見ても慣れんな。ぴちぴちズボンがよりセクシーさを醸し出してる。5人とも足細いな~~

 

◯O.N.E~Our New Era~

ツアーが始まるまでこの曲はあまり聴いてなかったから、ステージの至るところで激しく体全部を使って歌い上げる5人の姿に心を鷲掴みされた。曲の終盤になって5人でセンステで円になって拳を掲げて歌うところがたまらなく好き。この拳を掲げるのは横アリから追加されたらしい。曲が終わるとバンッてメンステから上がる特効がカッコいい。その特効をまるで自分が打ち上げたかのように自分の手を特効と合わせてバンッと上げる動きが好き。打ち上げ花火師風磨。風磨くん越しに特効が打ち上がるところを見ると本当に打ち上げてるっぽく見える。最高。

 

◯イノセントデイズ

横アリ公演からセトリ入り。振り付けがシンプル。どこかの風磨くんパートでライトに照らされた風磨くんの横顔をカメラが抜いてくれるから、スクリーンにその綺麗な横顔が映し出されて毎回「美しい…」って惚れ惚れしてた。

 

Luv Manifesto(中島・松島・マリウス)

きましたラブマニ。めっちゃ好き。この曲のケンティー好きすぎる。赤スーツが最高に似合う。好き。あと聡くんとマリちゃんの歌声がこの曲をさらにカッコ良くさせてる。「2人ともこんな声してたっけ!!?」ってこの曲を始めて聴いたときびっくりした。城ホで見た時はまだフィンガータットもちょっと焦ってるところがあったけど、横アリでは3人とも完全に自分のものにしていたのがさらに良い。こうやってツアーを通して1つのパフォーマンスがどんどんレベルアップするのを見ることができたのが嬉しい。聡マリちゃんの「愛は異なる 愛は甘い」「愛があるから生きていたい」「愛は純粋 愛は白い?」「愛は気まぐれ 愛は黒い」が個人的に好きポイント。リズム感が好き。あとマリパートの「人と違うのさ僕の場合」も好き。ここはマリちゃんが歌うからこそ心にドンときた。3人でハートを作るところも好き。この曲を披露してる時にステージ横の待合室みたいなところで次の曲のスタンバイをするふましょりがフィンガータットもどきみたいなのを2人で楽しそうにやってるのが可愛い。その姿がカメラに抜かれるのが終わるとすぐに立ち上がってスタンバイするべくはけていく。切り替えの早さよ。今思うとちょっとじわっときた。さっきまであんなに楽しそうにしてたじゃんかよー!!!(笑)

 

◯Sing along song(佐藤・菊池)

しょりちゃんがギターとスタンドマイク、ふまちゃんがスタンドマイク。風磨くんの赤みの強いオレンジ色のちょっとサイズ大きめのパーカー衣装が好き。ちょっと切ないメロディーも好き。スモーク演出が風磨くんっぽい。

 

◯Mission(中島ソロ)

も~~~~うめっちゃ好き。中島健人のソロは最高。健人担じゃなくてもMission が始まると会場にいる人みんなが健人の女になる。ずっとずっと見たかったTシャツ破りを始めて目の当たりにした時のテンションの上がりようが半端なかった。頭の中でどっかんどっかん花火が打ち上がった。中島健人最高。最初に登場してからビリビリ~って会場に電気みたいなやつを張り巡らしていく演出が好き。城ホの時と比べて横アリではかなり激しくお客さんを煽ってたのが印象的。見学に来た嵐のメンバーにアドバイスをもらったとかなんとかかんとか雑誌で話してた。バクステでTシャツ破った後に、マイクを通していない地声でバクステ付近を全力で煽ってる声を聞いた時はその迫力と中島健人の底力に震えた。去年のサマハ二も素敵すぎたけど、さらにまた違った面で最強な部分を見せてくれた。来年はどんなソロになるやろか~って考えただけでニヤニヤする。あと最後に、衣装についてた大きいファーが好き。

 

◯Déjà-vu (マリウスソロ)

去年のダンケシェ~~~~ン!!!からの振り幅がすごい。演出を風磨くんが担当したらしくかなり大人な雰囲気に。サスペンダーの紐をぐいーんと引っ張る仕草が最高にセクシー。マリちゃんいつからそんな色気を出すようになったんや…最後に女性のシルエットがスクリーンに映し出され、緑色の炎によってバッと燃えて消える演出がなんともカッコいい。女性のシルエットの案がもうすでに風磨あるある。

 

名脇役

実はこれもあんまり印象がない。風磨くんの歌声が今にも消えてしまいそうな儚さを持っててちょっと切ない気持ちになった。

 

PEACH!

歌う前にミニコーナー。スマホアプリの乙女ゲームみたいなやつ。プレイヤーが風磨くん、ゲームに登場するのが風磨くん以外のメンバー4人。ルーレットで4人のうち一人が選ばれてステージに登場。そこで出されたお題にその選ばれたメンバーはキャー!ってなる感じの言葉を言う。プレイヤーふまちん時々オネエっぽくなる。「4人のピーチは俺。俺のピーチはここ(自分のお尻を指さす)」のくだりがめちゃめちゃ可愛かった。全部で6公演入って4人全員コンプリート出来たのは嬉しい。中でも生意気なシャンパンボーイが好き。(勝利くんのキャラ)私的オーラスで初めてゲームオーバーが存在することを知る。

そんな後から始まるPEACH!。ピンク衣装に身を包んだ5人がとにかく可愛い。『きみにね~振り向いて~』のところの頬っぺたぷくーってするふまちゃん。さっきまであんなにワイルドにTシャツまで破いてたケンティーがゆるふわ可愛い姿に。振り付けも可愛いし覚えやすい。

 

◯スキすぎて

5人もファンも一緒にくるくる楽しいスキすぎて。なんであんなにくるくるするだけで楽しいのか。会場にいる一人一人が全力で手をくるくるしてるあの空間が好き。私が入った中で恒例のおふざけふまちゃんが見られたのが何より嬉しい。

 

◯ラブマジ

「未来がKURU KURU~ 夢中にNARU NARU~」のとこの風磨くんがブリブリしててオススメ。

 

Ladyダイヤモンド

これもあんまり覚えてない。スタトロ曲はほとんど記憶がない。

 

◯ぎゅっと

毎回イントロでカメラをポンポンする風磨くんにときめく。歌詞もメロディーもほっこりしてて5人のお顔もニッコニコで会場全体が優しさで包まれてる感じがした。レポをほとんど読まないから城ホ以降のことを知らなかったためにせーの!ぎゅっと~!の流れに乗れず。あとスクリーンとカメラを上手く使った中島がいっぱいいる芸がツボに入って、それ以降の曲でもいっぱいいる中島を思い出して何度も笑いそうになった。

 

◯Fantasy~1秒の奇跡~

 曲が始まる前に「ペンライトを消してください」とスクリーンに映る。(横アリではアナウンスも一緒に流れてた)真っ暗な会場のど真ん中に色とりどりの光で作られた円筒形の小部屋みたいなのがセンステにできる。その中で5人が歌う。こういう演出を始めてみたから最初はただただ圧倒されて眺めるだけだった。曲の終わりあたりで5人が煽ってくれるけど、ペンライトを消してることもあってお客さんもどうしたらいいか分からず。けど横アリではその煽りに上手くお客さんも乗って全力で楽しめる空気感ができていて私も自然とペンライトを振ってノリノリになった。横アリに入るまでの期間、この部分をずっと勝手に心配してたんだけどもこうして形になって良かったな~と思った。

 

◯Silver Moon

も~~~好き。めっちゃ好き。シルムン愛してる。白い衣装に身を包んだ5人がライトを浴びてSexyリフターZに乗ってくるくる回ってる。(SexyリフターZ→センステが変形して回るのを5人がこう名付けた)「Silver Moon 空で輝く~♪」のところで5人と一緒に踊るあの時間が大好き。幸せで満たされる。ステージに乗ってくるくる回る風磨くんを双眼鏡を覗きながら追いかけるのがめちゃめちゃ楽しい。そして風磨くんがめっちゃ美人さん。いつもデレデレしながら見てた。

 

◯フィルター越しに見た空の青

演出で出てくる青色紙吹雪の量と威力が半端ない。一度センステ近くの席に入った時その紙吹雪でダメージを受けた。城ホではそれがシャボン玉だった。個人的にはシャボン玉のほうが好きだったりする。城ホでもちょうどセンステ近くに入った時、シャボン玉が浮かぶ中ライトに照らされて歌う風磨くんを含めたその光景全てが美しくて、それを下から見上げていたあの時間が今でも忘れられない。ただただこの景色をずっと見ていたいと思った。

 

◯君にHITOMEBORE

5人で君米を歌う姿が見れて嬉しかった!健人くんの全力の「好きなんだよ マジで!!!」に毎回ハートを撃ち殺されてた。

 

Sexy Zone

風磨くんがぶりっ子全開で歌ってくれる。バクステ目の前の席に入ったとき、バクステで風磨くんがぶりっ子炸裂させてくれるもんだからもうたまらんかった。いくらでも見れるわ。あぁ眼福眼福。

 

 

 

書いてたらめちゃめちゃ長くなってしまった。書いてる時もあ~~楽しかったな~~戻りたいな~~なんて思いながらパソコンぽちぽちしてた。

このツアーを通して個人的に勝手に思ってるだけだけど、風磨くんがずっとずっと楽しそうで良かった。別に去年も楽しそうだったし、いつも不機嫌とかいうわけじゃないけど、とにかくなんかずっと楽しそうで自分からメンバーにわちゃわちゃ絡みに行ったりしてる姿がいっぱい見られて嬉しかったし楽しかった。

あとやっぱりお話もトークを回すのもどんどん上手くなってて毎回すごいな~と改めて実感してた。この風磨くんの素敵ポイントがもっと仕事になって色んな人に知ってもらえたらいいなあ。

今回割と5人を近くで見れる機会が多くて、そんな中でも強く頭に残ってるのが一番上のお客さんまで見ようと顔を目一杯上げて楽しそうに歌う5人の姿。そんな姿を見て「あぁ~~幸せだな~」と思ったし、5人が愛しくて愛しくてたまらなくなった。この愛で明日も明後日もその先もずっと生きられると思った。生きなきゃいけないし、もっと幸せになろうと思った。

 

あぁ~~~~ありがとうSexy Zone!!!!!!!

 

 
f:id:kuzuson:20180718151751j:image