大橋和也くんは無敵。<ミュージカル「リューン ~風の魔法と滅びの剣~」>

 

3月8日、梅田芸術劇場にて関西ジャニーズJr.の大橋和也くん、藤原丈一郎くん主演のミュージカル「リューン ~風の魔法と滅びの剣~」を観劇してきました。

今年に入ってから和也くんのことが気になり始め、関ジュ担の方々のTwitterを覗いていると近々主演舞台を丈くんと務めることを知りました。

もうそれを知った時は和也くんにデロデロの状態で「主演だなんて!!観に行かないと!!!」という思いが強く、手元にないリューンのチケットをありがたいことにお譲り頂き、主演を務める和也くんの姿を観に行ってきました。

 

 

私が和也くんに惚れたきっかけは、歌声でした。もちろん和也くんのビジュアルやダンス、性格なども知れば知るほど素敵で、魅力溢れる存在だなと現在進行形でひしひしと感じています。しかし和也くんの歌声を聴いて「あ!!!!!好き!!!!!」となったこの感覚が今まで感じたことのないもので、自分でもびっくり。

 

そしてリューンでもやっぱりダイの一発目の歌声に心を鷲掴みされました。

リューンを観劇する前に、丈くんと一緒に載っている演劇系の雑誌をいくつか買って読んでいました。その中で和也くんが「自分の歌声があまり好きではない」みたいなニュアンスのことを話していて、まだまだ和也くんのことを知りたての私はかなり驚きました。だって私が和也くんに惚れたきっかけが和也くんの歌声だったから。

リューン・ダイの歌声もやっぱり素敵で。最初から最後までずっと、言葉にならないような思いが頭の中を駆け巡っていました。

 

ここからは自分用のリューンメモ。

・簡単に殺せるぞ!のリューン・ダイの表情。

・弔いの旅に出たダイの表情。

・満面の笑みで楽しかったでーす!からのくるっとキャストさんの方を向いて(ステージの上で1人だけ回転してた)人生楽しいですー!!

・奴隷の島の雨がフローの笛の音によって止み、虹がかかった時の7色の照明が客席を照らしてるのが綺麗だった。

・登場人物の名前をスクリーンに映してくれるのめっちゃ分かりやすかった。ありがたい。

・ダイが村の人々を殺し、走り去ってしまい、フローが僕が身を挺すと約束したと、エルカとファンルンと一緒にダイを探す旅に出るシーンで泣いてしまった。

・人を殺す時のダイの表情が本当に恐ろしかった。

・滅びの剣に操られている中でダイの自我が一時的に戻っていながらも人を次々と殺していく様が恐ろしくもあり悲しくもあった。

・最初の劇団の稽古に遅れそうになったダイとフローが2人で走りながら歌うシーンが好き。

・フローの切られた下をめっちゃガン見してしもうた。

・滅びの剣とそれに唯一勝てるであろう剣がライトセーバーみたいだったけどよく見たら普通の剣にくるっと電飾が巻き付けてあった。

・和也くん絶対わき毛ない。何回双眼鏡で脇見たことか。なんにもない。

・和也くんの声量よ。

・ダイの一発目の歌声に心臓撃ち抜かれた。

・カテコのキャストさんと順番にハイタッチする和也くん。「いえーーい!いえーーい!いえーーい!痛っ!!!」誰かとのハイタッチで負傷したのか。ちなみに「いえーーい!」って言ってたのは和也くんだけ。

・一角狼座の劇中でガンドラ王がキレキレのロックダンスみたいなやつを踊ってた。ジャニーズ出ちゃってるよ!!

 

とにかくとっても楽しかった!!

ミュージカル自体久しぶりでしたが、冒頭からリューンの世界観に引き込まれ、物語が進むにつれてどんどん自分もリューンの世界の住人になっていくような感覚に。本当に素敵なミュージカルでした。

 

そしてこの日のカーテンコールでの和也くんの挨拶。

本日は足を運んで頂きありがとうございました!

大阪公演2日目でね、毎日楽しくてほんま楽しいです!こうやって舞台やってる時や皆さんと話してる時とかほんま楽しいです!ありがたいです!人生楽しいです!

 

この和也くんの言葉を聞いてから帰りの電車の中でずっと考えていました。そして突然パッと「そうか!和也くんは無敵なんだ!!!」と私の中でぐるぐる回っていた感情の答えが出ました。

 

和也くんみたいに「本当に楽しいです!!」とか「人生楽しいです!!」とかって今の自分は言えないなあと。それ以前に口に出したことってあるのか??あってもいつ言ったっけ??と改めて考えていました。

かんじゅ日誌でも「生きててよかったーー!!」「人生最高ーーーー!!!」「幸せやーーーー!!!」と話してくれる和也くん。

もしかしたら本人はそこまで考えていないかもしれないし、そこのところは私には分からないけれどこうやって素直に「楽しい!!」「幸せ!!!」って言える和也くんって無敵だなと思いました。無敵だからこそ出る言葉じゃないのかなあと。

8日のカーテンコールで見せてくれたあの笑顔と「人生楽しいです!!」が今でも鮮明に蘇ってきます。

 

そして何よりこの和也くんの言葉で私自身とても救われました。

個人的な話ですが、今年に入ってから私の人生でこんなことが起こるとはという出来事がありました。それからというもの前を向かないといけないとは分かっていても、苦しさや悲しさ、しんどさばかりに心を支配されこの先どうすればいいのだろうと目の前が真っ暗になっていた状態でした。

そんな時にリューンを観劇し、和也くんの言葉を聞いて「あ、そうか。私も楽しいって思える人生に自分ですればいいんだ」と今までの悶々としていた日々が嘘かのように目の前が晴れました。

「どうしよう」とか考えるんじゃなくて和也くんみたいに「楽しいでーーす!!」って満面の笑みで言える人生を自分で作ればいいじゃんか!!!!すごい!!!すごいよ和也くん!!!!ともう本当に本当に救われました。

 

人生を最高に楽しむ和也くん。

生きてて幸せーー!!楽しい!!!な和也くん。

 

そんな和也くんをこの目でこれからも見ていたいなあと思いました。

無敵な和也くんの姿を見れば、私も無敵になれるような気がします。

 

おわり。

 

f:id:kuzuson:20180318174220j:plain