風磨担のファンレター事情 ~推しへのお手紙に関する30の質問~

 

お久しぶりです。2018年一発目の記事です。今年も自分のペースで楽しくジャニオタ活動をやっていきたい所存です。

ちなみに先月ジャニーズjr.祭りに行ってきました。も~~楽しかった!!

個人的にトラジャが好き。

 

今回はお手紙書くの大好き芸人兼風磨担の私による、こちらの方が作成してくださった「推しへのお手紙に関する30の質問」をやっていこうと思います。

kwisnmkt.hatenablog.com

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

風磨くんに初めて手紙を送ったのは去年の風磨くんの誕生日の時。それ以来頻繁に書いては送り、ワガヘヤ期には毎週感想書いて送ってた。ちょっと今考えると気持ち悪い。風磨くんすまんね…


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

文房具屋さんに行ってこれだ!!って思ったものを買う。担当カラーのものだとかそういうのはあんまり考えない。ただただ自分の好きなデザインのものを買う。

あとレターセットを買うと絶対便箋が先に無くなって封筒だけが残ってしまう。だから無印良品の便箋を使って残ってしまった封筒を活用してる。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

平均2,3枚くらい。風磨くん好き好きゾーンに頭が突入した時は10枚くらい書く。最近10枚描いたのはサマパラ終わりに送った時。またまた気持ち悪くてごめんよふまたん…

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

2ヶ月に1回くらい。けど時と場合によっては週1で出す。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

風磨くんの舞台を残念ながら観に行ったことがないためありません。


6.下書きを作成しますか?

最初の頃は下書きを書いてから本番みたいな感じで書いてたけど最近はもうそのまま下書きなしで書いてる。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

箇条書きで書きたい内容をババっと書いて、そこから文章の形にする。そしてその文章にしたものを手紙に書く。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

普段電車に乗ってたり歩いてたりする時に突然思いつくことが多いからその都度スマホのメモに保存してる。さあ手紙書くぞって時にそのメモも参考にしながら書く。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

最初の頃の下書きは保管してある。あと10枚くらい書いた時も本書きのものを写真に撮って保存してる。内容がなかなか恥ずかしいものなので絶対誰にも見せられない。いつぽっくり死んでしまうか分からないから早めに処分しときたいなあと最近考えてる。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

夜に書くとテンション高いから気持ち悪い文章になりがち。だから昼間のうちに書ける時は書く。(けど昼間に書いても気持ち悪いオタク魂によってどのみち気落ち悪い文章になる)


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ある。毎回増える。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

文章の最初の方に「最近寒くなってきましたね」とか「雪大丈夫でしたか」とかは書く。あと完全に自己満足だと思うけど自分の近況も一緒に書いて、そのうえで「風磨くんは最近どうですか?」みたいな流れを作る。風磨くん相手の近況知るの好きでしょ??(遠くで「どうでもよ~~」って声が聞こえる)


13.書かないように気を付けていることはありますか?

ネガティブなことは書かない。

 

14.これは必ず書いているということはありますか?

雑誌とかテレビ番組に出演したときの感想を必ず書いてる。「ここの風磨くん素敵でした!」みたいに。あとコンサートの感想とかも。

最後には「応援しています。また会える日を楽しみにしています。」って書く。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

いつも「風磨くんへ」って書く。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗らない。(名乗ったほうがいいよね…)


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

めっちゃ出てくる。10枚書いた時の下書きを数えてみたら19回「風磨くん」って書いてた。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

(下書きを数えたら)1回。「好き」より「素敵でした」とか「カッコいい」とかの方が良く使うかも。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「素敵」って言葉を多用マン。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってない。振ったほうがいいのかな…今度から振ってみよう…


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

風磨くんが1日1食みたいな話をしてた時は「体調気をつけて!ごはんいっぱい食べて!」みたいなことを頻繁に書いてた。それ以外だとやっぱり「応援しています」かなあ。

あと時々封筒の方にも書いてるんだけど住所を本文の最後に自分の名前と一緒に書くことがある。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

ある!他のメンバーの誕生日の時とか。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

誕生日以外だと映画主演の時とか。けどそれ以外は書かないかも。


25.下書きを読み返すことはありますか?

ない。今日「風磨くん」と「好き」を数えるために初めて読み返した。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ない。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

最近の手紙はシンプル。書き始めたばかりの頃はも~~~~~う気持ち悪い。けどそんな気持ち悪い文章を書く自分も嫌いじゃないです。気持ち悪い文章大好き。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ない。けど雑誌で時々手紙読んでるよ~みたいなことを話してたりはするから読んでくれてるもんだと勝手に思ってる。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

めっっっっっっっっっっっっっちゃある。けどこの想いは手紙に書いて伝えるもんじゃないなと思ってるから多分これからも書かない。自分の胸に閉まっておくかTwitterで呟くかブログに書く。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ 

普段風磨くんを応援しているともうね~~~本当に本当に素敵なんですよあの方は。愛と優しさに溢れた素晴らしい方なんですよ。

だから1つのことを見たら10も20も風磨くんへの想いが出てくるわけで。そしてそれを風磨くんに伝えてぇ!!!!!ってなるんです。

Twitterで呟いてもブログに長文でしたためても風磨くんに届いているかなんて分からないじゃないですか。それで私が辿り着いたのが手紙だったわけです。まあ読んでくれているのかは私にはずっと分からないわけだけど、どの手段よりも「応援しています」が伝えやすいのかななんて勝手に思ってます。

私の手紙1通なんかで何か風磨くんの力になれるとは思いませんが、もし読んでくれた時に少しでも幸せな気持ちになってくれたらいいなと思いながら書いてます。

もうすぐで風磨くん23歳の誕生日なので今も何を手紙に書こうか考えてる。

多分これからも手紙を書き続けるんだろうな~。

 

 

おわり。